ここをジョロキア帝国直轄領とする!

真面目に読んでみろ、時間の無駄だからな?

女装のためのウィッグ選び方

f:id:jolokia_roa:20180901183743j:plain

今でこそウィッグ被って女装しているけれど、最初は地毛で女装していました。
しかし、勤め人が伸ばせる範囲の男の長髪で女装なんてはっきり言って女装?ただの化粧したおっさんだろ、という仕上がりにしかなりませんでした。

ウィッグがありなしではやっぱり女装における女性らしさの仕上がりが全然違います。
ただ、どんなウィッグを買っていいのか悩んだし、買うまでに時間もそれなりにかかりました。
当時に悩んだり、相談した内容を思い出しつつ選び方の参考になったらなと思います。



ウィッグの選び方の前に女装の方向性を確認する

あなたの女装はどんなのを目指してますか?
写真を撮るだけで満足をするコスプレ的なもの?
そのまま街にでて、女性として溶け込むこと?
夜の営みの時のプレイの一環?

それによってどんなウィッグが自分に必要なのか今一度確認しましょう。
例えば私なら『そのまま街にでて、女性として溶け込むこと』が目的でした。
なんならそこらへんの女性よりかわいいまでを目標にしています。
この目的な場合、黒~茶色の幅の色味のウィッグを選ぶ事が無難でしょう。

赤髪だったり、金髪の女性もいます。
しかし、それって目立って見ちゃいますよね?
見られたら……まじまじと見られたら男だってばれて変な目でみられるかもしれない。
なので無難な色がいいだろうな、と想像したわけです。

赤とか金はまだ持っていないけれど、そのうち買うかもしれません。
ただ最初のウィッグとしては選択肢からはずしました。

こんな風に自分の女装の方向性を思い出し、
この色はNGだなってのを考えておきましょう。
ウィッグの通販サイトのモデルさんは美人さんがプロのメイクとプロの写真で写った写真なので、奇抜な色でもかわいく見えてしまいます。

かわいくみえたら、自分も!
って衝動的になっちゃうので事前にこれはNGってのを決めておきましょう。

ウィッグは値段≒見栄え

ウィッグ通販サイトを探しましょう。
個人的なおすすめはリネアストリアです。

アマゾンでもお安く売っていますが。
個人的にあんまりおすすめしません。

ちょっと家で被って、写真を撮るだけの女装であれば数千円のでもいいとおもいます。
また、自分に合う髪型がわからないときは安いのでいろんなパターンを買うのもいいと思います。
しかし本格的に外にでたり、さらなるクオリティを目指すなら1万円くらいは出した方がいいと思います。
学祭やら会社のイベントで一回やるのではなく、女装を高頻度でするのならばなおさら。

同じメーカーでもやすいのだとやはり毛の向きが不自然だったりして、
自分でも納得いかないことがありました。

ウィッグの長さ・形

これはもう、個人の顔によるのですが。
黒髪ロングはやめろ、とか姫カットはやめろなんて書いているサイトもあります。
ボブがいいぞ!なんてかいてあるサイトもあります。

ちなみに私は黒髪ロングを使っています。
最初にかったのも茶髪ロングでした。
たぶんボブは似合わない……。
と自分で思っているだけで使ったことがないので、案外いいのかもしれません。

1万円もするのに、似合うかどうかわからない博打を打ちたくないと思うかもしれません。
しかしこればっかりは、何度かトライアンドエラーすることは覚悟しましょう。

まとめ

女装の方向性を確認して、装備するウィッグの色を決める
安いのは形や色が自分に合うかの確認用にする
女装外出をするときは高いのを使った方が良い

というのが個人的ウィッグの感想です!
ケア用品なんかも忘れずに買ってね、ケアしないとすぐ痛んじゃう。
女装って金かかるよねって話でした。