ここをジョロキア帝国直轄領とする!

真面目に読んでみろ、時間の無駄だからな?

沖縄そばを1から自作してみたから真似して

f:id:jolokia_roa:20190301203211j:plain:w300
初回投稿日2019/03/01

関西生まれ、関西育ちの東京在住。
ジョロキア帝国女帝のロアだ。

そう言うキャラ設定だということで、流してほしい。
さて、休日に沖縄そばを自作した。麺もスープもだ。

しかし、私は沖縄に縁もゆかりもない。
旅行には何回か行ったことがあるが。

しかし沖縄そばおいしいけど、都内だとなかなか売ってないし、
食べに行くにもそんなどこのマチにでも1軒は沖縄料理屋がある、というわけでなく
ちょっとでかけなければならない。

ならもう全部作ってしまおう。
それが料理を趣味にしている人間の発想である。
よければ真似して頂きたい。

ただ、細かい分量なんて考えずない目分量なのことをご了承願いたい。

スープの作り方

豚骨だしをとる

f:id:jolokia_roa:20190301203026j:plain:w300
スペアリブをぬるま湯で、洗い余分な血・油を落とす。

鍋に水を張り、洗ったスペアリブをぶち込んで弱火で煮込む。
三人分をつくるなら水は1500ccから2000cc、スペアリブも3塊で。
弱火でことこと煮込む。

スペアリブの重さなんて気にしちゃいけないよ。
重さで豚骨感が変わるので、すくないなとおもったら水を1500ccに。多いなと思ったら2000ccによせればいい。

灰汁が結構でるので、こまめにとりましょう。

カツオ節を入れる

f:id:jolokia_roa:20190301203052j:plain:w300
3時間ほどスペアリブを煮込むと、スープが白っぽくなる。
豚骨の香りが漂ってくるあたりを目安としてほしい。

f:id:jolokia_roa:20190301203037j:plain:w300
カツオ節をふたつかみほど追加する。
そのままさらに30分ほど煮込む。

スープをこす。

f:id:jolokia_roa:20190301203033j:plain:w300
目の細かいざるや、布巾をつかいスープをこして、
カツオ節、スペアリブを取り除く。

こしたスープに、塩・醤油を加えて味をととのえたら完成。
醤油は薄口しょうゆがおすすめである。

f:id:jolokia_roa:20190301203041j:plain:w300
取り出したカツオ節は捨てるが、スペアリブはフライパンに取り出す。
フライパンにスープをお玉3杯分ほどいれ、さらに醤油、味醂、酒を加えて煮込む。
そすると、トッピングのソーキが出来上がる。

麺の作り方

生地を練るための液体を作る

重曹ティースプーン1杯ほど(なくてもいい)
水100㏄
卵1個
塩小さじ2
を混ぜ合わせておく。
これを液体Aとする

生地をこねる

f:id:jolokia_roa:20190301203018j:plain:w300
強力粉250gくらいで3人分である。

液体Aを強力粉に少しずつ加えてこねる。
べちょついたら強力粉がたりないので適当に足してほしい。

生地をやすませる

f:id:jolokia_roa:20190301203044j:plain:w300
こね終わったら、ラップをかけて30分ほどやすませる。

生地を伸ばして綿状にカットする。

f:id:jolokia_roa:20190301203048j:plain:w300
片栗粉を打ち粉として使い、生地をのばす。

f:id:jolokia_roa:20190301203022j:plain:w300
のばしたら5ミリ程度の幅でカットする。
麺は水を吸って膨らむので、あまり太くしすぎると大変なことになるから気を付けてほしい。

製麺機を買うと多分べんりなんだろうけど、私は持っていない。
誰か買ってくれないだろうか。

茹でてもりつける

麺をゆでる

麺は沸騰したお湯に入れ、麺が浮いてきてから20秒ほどまってざるにあげる。
湯切りしたら、どんぶりに麺をもりつける。

スープを入れ、かまぼこ、ネギ、ソーキ、紅ショウガをのせて完成である。

f:id:jolokia_roa:20190301203211j:plain:w300

おいしそうだろ!!
おいしかったぞ!!

不明点等あったらコメントで聞いてくれればいい。