ここをジョロキア帝国直轄領とする!

真面目に読んでみろ、時間の無駄だからな?

僕が野球観戦を好きになったきっかけ

f:id:jolokia_roa:20190403215544j:plain
プロ野球開幕してますね!
オリックスファンなのですが白星が一個もないです!
いつものことやで!!

さて、私は野球経験がないのだが、
今やプロ野球ファンである。
なんでだろうか?

おっさんになると自然と野球ファンになると思われるのも癪なので、
好きになった経緯を説明しよう。

もちろん、これを読んで好きになってくれたり、
あるいは野球布教の参考にしてほしい

そもそも野球が嫌いだった

私はJリーグ世代である。
詳しい時代背景は覚えていないが、
CMではラモス瑠偉なり、アルシンドだったりが出ていた時代を小学生の時に過ごした。

だから、少年野球ではなく少年サッカーをしていた。
謎の対抗心で野球よりサッカー!
みたいな部分があった。

日本のプロ野球はテレビ局が延長までしっかり放映する土台がある。
そのせいで、みたいバラエティがみれなかったりするのも嫌だったのかもしれない。

サッカーは90分つねに動きがあるが、
野球は点が入るとき以外に試合に動きのないスポーツだと思っていた。

野球マンガがおもしろかった

ダイヤのAというマンガがアニメ化されたのは2013年。
人気男性声優。若手男性声優がたくさんでており、
彼らのアニメラジオが男子高校生のノリで面白かった。

なら、アニメもみてみるか。
とダイヤのAをみた。

ダイヤのAは主人公がピッチャーなのだが碌に野球のルールを把握していない。
失敗のなかでルールを覚えていく。
もちろん、その過程で私も覚えるのだ。

そして失敗を乗り越えていく姿に感動する。

そのほかのポジションのキャラも魅力的で、
野球の各ポジションの見せ場を自然と覚えていくことになった。

アニメだけでなく原作マンガまで読むようになった私は当然こう思うわけだ。
本物の野球もみたい、と。

どの球団のファンになるか

本物の野球を見るに当たって、どのチームのファンになるか。
これはもう適当としかいいようがないだろう。

適当にオリックスのファンになった。
それは私が神戸出身で、阪神淡路大震災の後、子供に無料観覧をしていたのを覚えていたからだ。

イチローがオリックスに在籍していたことは、イチローがすごいことも含め野球を知らなくても知っていた。

そのほかには、
マスコットがかわいかった。
チアガールが他球団よりかわいかった。
そんなもんである。

ちなみにであるが、近鉄とオリックスが合併したことはさすがに当時から知っていた。
私はニュースは見る人間である。

(セリーグパリーグはファンになって徐々にわかっていった)

試合を繰り返しみるとより楽しくなる

マンガよりも本物のプロ野球のほうが楽しい。
当たり前だけど、毎試合違う。

緊迫の一瞬が毎試合ある。
なんなら毎イニングあることだってある。

なんで緊迫するかは、マンガをよんでここで決めきれないと負けのながれになることを知っているからだ。

こうやって、仕事終わりに晩酌しながら野球をみるおじさんができあがったのである。

きっと野球じゃなくてもよかった

身も蓋もないが、野球じゃなくてもよかった。
なぜ、野球になったかというと。

テレビ・ネットで必ずプロの試合配信をしていること。
身の回りに探せば絶対にどっかしらの球団のファンがいること。
そう言う土壌が日本にあったからである。

サッカーも配信しているけど、どっかのチームのファンって意外といない。
日本代表になると騒ぐけども。

野球大好きおじさんは残業中でも野球速報毎日みてるからな。

ファンになる球団は考えよう

私が適当に選んだオリックスは弱い。
本当に弱い。

でも地元だし、震災のときにもりあげようとしていた姿勢をみていたので
弱くても応援したいとおもえる。

適当に選ぶときに、強いから広島、巨人、ホークス!
あたりをえらんで、仮に負けが続いたとき好きでいられるかは疑問である。

強弱以外の理由でひいきの球団を決めたら、より長く。
そして毎試合ハラハラどきどきを味わえるのではないだろうか。