ここをジョロキア帝国直轄領とする!

真面目に読んでみろ、時間の無駄だからな?

タバコを吸い始めたきっかけはなんですか

f:id:jolokia_roa:20180902190314j:plain
2018年10月1日にタバコがまた値上がりするようです。
私もかれこれ長い事喫煙者をやっています。

タバコの匂いがダメなら、電子タバコなら匂い少ないからセーフ。
みたいな理論で各社色々だしていますね。

結局値上がりするし、本体のコストもあるので大変だぁ。
続けていることに何のメリットも無いのに、なんで吸い始めてしまったのか。

みんなのタバコを吸い始めたきっかけ

というわけで吸い始めてみたきっかけをアンケートとってみました。

f:id:jolokia_roa:20180902185055j:plain

わりかしばらけていますが、なんとなくが多いですね。

欄外の理由として、

  • 成人の時に先輩に儀式だといって吸わされた。
  • ストレスで体を壊して死んでしまいたいと思ったから

となかなかパンチの効いた理由もありました。

私がタバコを吸い始めた理由

アンケートとっておいて、自分のきっかけを話さないのもアレなので。

あれは、まだ私が大学生の頃でした。
今思えばまだまだ子供で。たった三歳上の女性がすごく大人に見えて。
とても魅力的に思えました。

社会人だったその人は、私の好意をいつも軽くあしらっていました。
当時の私としては本気で好きだったのですが、まぁ振り返ってみれば子供のあこがれみたいな恋愛感情でした。
そんな彼女は、私の告白を流すときにいつもタバコを吸っていました。

そんな日々が続いたある日、その女性が泣いていました。
好きだった男性に振られたそうです。
どうしていいかわからずおろおろしていた私に、彼女が抱きついてきました。

「私のこと好きなら、私のこと抱いてみなさいよ」

一晩あけて、ラブホで迎えた朝。
彼女は既に出て行っておらず。
電話もメールも着信拒否されたのか、つながらず。

彼女の吸いかけのタバコの箱だけが、唯一夜を共に過ごした証として残っていました。
そっと、それに火をつけて生まれて初めての喫煙。

それ以来、タバコを辞めることもできず。
その女性を忘れることもできず。

なんてことはなく。
当時付き合ってた女性がタバコ嫌いだったのですが、こっぴどく振られた腹いせに吸い始めて、
卒論作成の時に眠気覚ましとして吸いまくったせいで完全に中毒になっただけです。

タバコやめますか、やめませんか

私はもう10年以上吸っているので、やめられないとまらない、状態です。
独身三十代でそこそこお金も持っているので辞めるメリットも感じていません。
健康?
そんなもん、東京で排ガス吸いながらストレスだらけの会社勤めの方がよっぽど健康被害あるわ、って思っています。

結婚、子供ができる。などで長く生きることにいみがあれば違うのでしょうが。

酒も嗜む以上にやりますが、酒かタバコなら酒を先にやめます。
このブログの記事もそうなんですが、一段落ついた文章を読み返しながら吸うタバコのうまいのなんの。

ただ、それを知らなければこうはならなかったと思います。
タバコは辞める気はないけど、絶対に勧めない。というのが私のスタンスです。

非喫煙者なのに、それでも喫煙者へとクラスチェンジするつもりの人へ、無駄なことしてんなこいつ。
そういうニュアンスが伝われば良いと思います。

歯科でもお金余分にかかるしね、タバコ吸ってると。

なんとなくで始めたものが

なんとなく始めたものから抜け出せなくなって、
お金は無くなるし、健康を損なうのでなかなか恐ろしいですね。

すぐやめられる。
1日吸わなくても平気だから、やめられる。
と言っている人はその段階のうちにさっさと辞めてしまいましょう。
中毒が重篤化すると、マジで辞められないですよ。